貴乃花 二所ノ関一門を出て理事へ立候補!(その2)

妄想の続き

で、どうなの?貴乃花は望まれてないの?ということについてなんですが、相撲協会の改革を願う若い親方衆には不満がたまっていて、貴乃花を応援する空気もあるような話なんですね。支持を表明しているのは、部屋持ちの親方では大嶽親方と阿武松親方、部屋付きでは貴乃花部屋の音羽山親方です。


大嶽親方は、貴乃花の兄弟子であった元貴闘力で、舅の大鵬部屋を継承しています。阿武松親方は、いわゆる「白いウルフ」の 元益荒雄で、押尾川部屋を出て大鵬部屋の部屋付きを経由して独立しています。二人とも新両国系ということです。


新両国系の前理事間垣親方が退いた後釜を決める今回の理事選ですので、大相撲協会の改革とか貴乃花との交友関係とかとは別の考えもあるだろうなぁと、大鵬道場の権威を失わせるわけにはいかないだろうなぁと、妄想は膨らみますね。


二子山部屋所属の2代目若乃花だった間垣親方が何故、阿佐ヶ谷系ではなく新両国系統なのかよくわからないですが、親方の娘との離婚もしくは理事への立候補が原因なのかもしれません。両国系統の分裂は大鵬さんの脳梗塞がきっかけらしいので、その時何かがあったのかもしれないです。


理事選を初めて投票まで持ち込んだのが間垣親方の立候補だったというのは、偶然というよりも、同じ根っこに原因がありそうな感じです。(もちろん妄想ですよ。妄想妄想ってウルサイですか。ですよねぇw)ですが、現在改革が望まれている問題の渦中に間垣親方がいるというのも微妙な話です。



大相撲大全集~昭和の名力士~ [DVD]

大相撲大全集~昭和の名力士~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD




かくして、二所ノ関一門内新両国系統からの援護がありそうな予感の貴乃花親方なんですが、結局、どうなんでしょうか。選挙で10票取れれば、当確らしいのですが、そうなると、誰かが落ちます。隆の里でしょうか。こちらも好きな力士だったので、なんかね。


考えてみれば、登場する親方って、現役時代たいてい人気力士だった方ばかりだし、おかしな禍根を残して欲しくないっていうのが本音なんですよね。なので、普段からきっちり投票ありの選挙戦を行って、自分の考えを明らかにし、選挙に負けたら次を狙うという姿を見たいものです。


で、理事になれるのは10人なんだそうですけど、現在の内部理事9人は以下の通りです(間垣親方を入れて10人です)。このほかに外部理事が2人いらっしゃいますので、計12人なんですけど、ウィキペディアの「日本相撲協会」理事・監事 の項目には、「寄附行為により、理事定数は9名以上13名以内、監事定数は3名以内。」と書いてあります。



     出羽海一門
        武蔵川親方
        北の湖親方
        出羽海親方
     二所ノ関一門
        放駒親方
        二所ノ関親方
     立浪一門
        大島親方
        友綱親方
     高砂一門
        九重親方
     時津風一門
        伊勢ノ海親方

ということは、もう一人追加してもいいのかしらとも思いますが、きっと、内部理事10人以内+外部理事3人以内とかいう内規なんでしょうね。それとも、裏ワザがつかえるのかな(笑)それより、規約を変えて、さらに増員したらどうだろうか。


出羽海一門は3人理事だけど、春日野部屋系統はいないし、高砂一門は1人しか理事がいなから高砂親方が出ればいいじゃん。(既にやったとかそういうことは知らないよ)内部理事13人以内にしたらどうだろう。そうしようよ。ねぇ!・・・ダメだろうね。給料の問題とかで、さらにゴチャゴチャするのがオチか・・・。


う〜ん。どうすりゃいいの。貴乃花の考えに共鳴する現理事がいれば、なんかいいかもだけど、いないんだろうねぇ。貴乃花の語りって、一途過ぎて、見ていて痛々しくなってくる。。。ていうか、それじゃあ、理事になっても改革なんか出来ないだろうになぁ。


俺の相撲協会が崩壊っしていくぅ〜。


はい!妄想終了ですよ。



ウィキペディア先生に礼!

いないと思うけど、最後まで読んじゃった人に礼!


posted by 横十軒川ワタル. at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/137822923

藤井財務大臣 入院先
Excerpt: プラス802pips - アクティブに行こう! 7日に藤井財務大臣の代わりに新大臣に就任した菅財務大臣が「もう少し円安の方向に是正が進めばよい。経済界では90円台半ばあたりが適切との見方が多い」と発..
Weblog: 1分間まとめよみ!ニュース
Tracked: 2010-01-09 15:44
×

